実は気付かない「内臓型冷え症」のリスク

実は気付かない「内臓型冷え症」のリスク

実は気付かない「内臓型冷え症」のリスク

便秘や安定しない便通。
薬を飲んだり、ネットや SNS で紹介されていた対策方法などを手当たり次第試してみたり。健康に注意するようになっても、自分の体だけが改善されないという経験はございませんか?

便秘をはじめとし、腸内環境やお腹の中に気を使い始めている姿勢はとても重要です。しかしながら、とにかく評判だからと「あれも良い、これも良い」のように無作為に手を出すことは、間違ってはいませんが遠回りになりがちです。

便通や便秘、腸内環境に関して今回お伝えしたいテーマは「冷え性」です。

冷え性といえば、手足などの末端部分を連想しやすいキーワードですが、ここでは「内臓型冷え性」という冷え性について紹介していきたいと思います。このキーワードにお心当たりのある方、興味を惹かれる方は、この内臓型冷え性にフォーカスを当てて、各々が培ってきた健康メソッドを考え直す一つの機会にしてみてください。

目次

1.内臓型冷え性がもたらす身体への悪影響
2.内臓型冷え性が起こりやすい人
3.できることから対策しよう
4.まとめ

1. 内臓型冷え性がもたらす身体への悪影響

 内臓型冷え性とは、胃腸(みぞおち)あたりの体温が低下している状態の冷え性のことです。文字通り、便通や腸内環境の中心的存在である機能が低下している状態を指します。一般的な末端冷え性でさえ日常生活には多大な支障をきたす問題です。

さらにそれが体の内側で起きているとなると、ことの深刻さはより浮き彫りになってくるはずです。では、内臓型冷え性になっていると起こってしまう体の諸症状について紹介します。


●便秘や下痢になりやすい

内臓が冷えていると、そこに付帯する筋肉の収縮活動が滞ります。この筋肉の働きは便通や血流に対して重要な役割を持っています。その活動が停滞してしまうことで、慢性的な便秘や下痢を引き起こしてしまう要因になってしまいます。さらに体の中心で血流が滞ってしまうということは、血の巡りを全身に行き渡らせる時に必ず内臓周辺で渋滞が起きてしまうということです。 つまり、便秘や内臓のみならず、体全身の不調をもたらしてしまうことにつながってしまいます。


●風邪をひきやすくなる

風邪は万病のもとと言われますが、風邪そのものが他の病を併発するというよりは、大事なのは風邪をひいてしまう健康状態が続いてしまうということです。内臓が冷えると筋肉の収縮が低下する、腸に限らずそれに関係していく他の機能も低下してしまう恐れがあるということです。


●疲労が溜まりやすくなる

例えば腸は第二の脳とも言われる重要な器官です。腸の活動が精神的な分野にまで及んでいることは最近の研究で明らかになっています。そんな中核を担う体の中心が冷えていれば、それに伴って気持ちがネガティブになってしまうし、適度な体温を維持することができなくなって意欲的な活動ができなくなってしまいます。

腸以外の器官や気持ちは前向きでも、慢性的に腸の不調が続くことに よってネガティブな方向へ引っ張られてしまう可能性があります。結果的に、怠い・疲労感・意欲の低下などを引き起こしてしまうことがあります。


●消化不良と肥満

上述の通り、内臓の筋肉や血流が低下すると、今度は消化活動に支障をきたします。熱がないので健康的な消化ができずに下痢になります。また、伴って基礎代謝も落ちていくわけですので、内臓脂肪がつきやすくなり肥満になる場合もあります。この悪循環で肥満になると、脂肪は熱を持ちにくい性質を持っていることからさらに内臓型冷え性が加速されてしまいます。


●肩こり・頭痛・不眠

このような観点で考えると、内臓の冷えから始まって、血流・筋肉・消化・精神に対しての影響をひと繋ぎに連想できます。必ずしも肩こりや不眠が腸内環境による悪影響だとは断言できませんが、原因の一つとして考える必要はあります。例えば不眠の解消を最終目的に仮定したとき、その原因と対策を連想していくと必ず腸内環境や内臓の冷えにたどり着きます。

 

2.内臓型冷え性が起こりやすい人


ここまでは内臓型冷え性でひき起こる症状の例を紹介してきましたが、こちらでは内臓型冷え性になりやすい、またはなっている人の特徴や傾向を紹介します。※本記事で紹介する内容は、あくまでも自分の健康を考える上でのきっかけ探しとし、本質的な対応や処置などは専門の医師や窓口に相談することをおすすめ致します。

●冷たい飲食物を摂りがちな人
●毎日偏った姿勢をしている人
●適度な運動が足りていない人
●体を締め付ける衣装や下着を身につけている人
●普段から声を出す機会が少ない人
●過剰なアルコールや偏った食事を摂りがちな人

内臓型冷え性になってしまう人には、大まかに以上のような傾向が見られます。 内臓型冷え性の改善には筋肉や基礎代謝が重要だと考えられてきましたが、近年では、大きく変化する食生活による影響も大きいと考えられています。もちろん生活習慣も大切ですが、注意していただきたいのは、「これまでの対策レベルではいけない」ということです。

簡単な例を挙げますと、多くの人にとって、手に取りやすい飲食物や環境はコンビニをはじめいたるところに浸透しています。 10、20 年前に比べて、本当は体にあまり良くないものを簡単に手に入れられる時代になってきたということです。いくら健康に留意しても、手軽なコンフォートゾーンがどこにでもあればついつい手を出してしまうものです。

飲食物だけの話ではありませんが、結果的に内臓型冷え性を引き起こしてしまう環境を形成しやすい時代になったと言えます。
今回は冷え性の話をしているわけですが、こういったことを皮切りに、今までマイナーだった病気などが目立つようになっていくのかもしれません。そこで、今は内臓型冷え性に集中し、一つづつ問題を解消していきましょう。

 

3.できることから対策しよう

記事の前半では、問題の原因とそのメカニズムについて話してきました。 対策を考える上では、「一概に〇〇だから〇〇する!」ではなく、問題の本流に向かって一つ一つ向かい合っていく姿勢が大切です。まずは焦らずできるところから対処していきましょう。

その対策として重要なポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

 

●リズムを乱さない生活
・食事
・睡眠☆
・運動

簡単に申しますと、以上の3つのリズムをできるだけ絶やさずに生活してみてください。特に睡眠にはあえて☆マークをつけていますが、今回はこれを本流として考えていくためのものです。

「冷え性の話なのにどうして睡眠?」 と思うかもしれませんが、なんだかんだと睡眠が最も大切なキーワードだからです。 こう考えてみてください。

不安も不足もない良質な睡眠を得る時に、内臓の問題だとか肩こりだの不安要素は睡眠の妨げになると思いませんか?冷え性改善だけに視野を狭めるとそのための情報しか集められません。結局は健康になりたいわけですから、体全体に注目して、冷え性はその問題の一つとして捉えてみてください。

具体的な対策を紹介します。 食事に関しては、胃腸を冷やさないものを積極的に食べるようにしましょう。冷たいものを全く食べないという心配は要りません。内臓を冷やさないことが目的なので、冷たいものを摂取したら白湯などを飲み、体内で温度を維持するように心がけましょう。

食事の取り方は、2〜3 食を個人差に合わせて毎日同じタイミングで食べることです。 できるだけ量も揃えられると胃腸への負担が減ります。

また、リズムが定着してくるとそれに合わせた代謝が生まれます。一定のリズムの食生活をしていても不調が続く場合は、食べ物の内容や量を検討し直す選択肢もあります。様子をみて調整してみてください。

運動も始めのうちは食事に合わせた適度なエネルギー消費が理想です。 大切なのはバランスですので、睡眠・食事・運動のいずれかに偏らない意識を持ちましょう。 隙間時間の散歩やストレッチ、また普段から良い姿勢を心がけることも適度な運動のうちだと思います。

特に良い姿勢は内臓の位置や筋肉の位置、血流を正すためにも効果的な手段です。 闇雲に運動を始める前に、良い姿勢を維持して、そのためにはどの筋肉が足りてないかを自分の体から聞くことが近道です。これは個人差がはっきりと出るので筆者としてもおすすめのアプローチです。

ちなみに実際にこれを試してみると、腹筋・鼠蹊部・背筋・肩周りのインナーマッスルが不足していると感じられると思います。ストレッチのような収縮運動のトレーニングが手始めに最適かもしれません。 腸内環境の改善として、健康的な内臓の運動を促すというのも目に見えないトレーニングになります。健康的な排便ができるというのもメディカルチェックの指標です。

その腸内の運動を助けるのが食事。特に食物繊維です。キャベツや根菜など、有効な食物繊維を多く含む食品が紹介されていますが、ここではビール原料のホップにも注目してみたいと思います。

ホップは近年、有効な健康補助食品として注目されつつあります。しかし、ホップ自体は苦味や風味を与えるもので、直接それを摂取するのは味覚的に難しいです。正直美味しくはない。だとしても、ホップが注目されているのには健康につながる理由があるわけです。

そして開発・研究の成果として、ホップのサプリメントが作られるようになりました。 従来の健康補助食品に並ぶ、もしくは置き換わる可能性が期待されています。 ホップなどから食物繊維を上手に摂取することで、体の内側から健康をサポートし、時間をかけて丁寧に健やかな生活を身につけていきましょう。

 

4.まとめ

とにかく焦らず、自分自身に向き合ってゆっくり改善していくプロセスが肝要だと思っています。 理想は高く持ち、理想と現実のバランスにストレスを感じない程度のスピードでいいと思います。理想は文字や映像から見つけることができます。現実は自分の中にしかありません。まずは落ち着いてよく考えてみましょう。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット

まずは5日間。送料無料1000円でお試しいただけます。

 

記事一覧