秋田の美味しい発酵食品(4)

秋田の美味しい発酵食品(4)

秋田の美味しい発酵食品(4)

秋田県発のおいしい発酵食品について紹介してまいりましたが、今週で最終回となります。
今回は、こんなものまで?と思わず言いたくなるような2品をご紹介いたします。
勿論ごはんに合う、いや、この時期に出番が増えがちなお酒にも大変よく合うかもしれません。
今週はクリスマスや年末年始といった人の集まる時期、酒席の多い時期にもオススメな2品です。

 

シバタ 焼肉のたれ

1. シバタ食品加工 シバタ焼肉のたれ

完全手造りの焼き肉のたれ。甘口・辛口・生姜味・ごま味の4種類があります。
ここ、秋田県横手市で作られている焼き肉のたれは県内のご家庭では勿論、お土産にも広く愛されている商品です。

原材料をぜひ見てみて!合成保存料、化学調味料不使用のおいしさ。

原材料を見ていただいてもわかるよう、無駄なものが一切入っていない焼き肉のたれ。
合成保存料、化学調味料を使用しない無添加の調味料という点も魅力だといえるでしょう。
秋田県産の中でも特に美味しいと言われている増田地区で採れたりんご(ふじ)をベースに作られます。

ドロッとしたとろみのあるタレとなっており、お肉に野菜によく合う濃いめの味となっております。
なんとこの焼き肉のたれは、低温の貯蔵庫で3か月以上寝かせてじっくり熟成させて作るというもの。

秋田のおいしさがギュッと詰まった焼肉のたれ

「発酵食品」というとヘルシーなものだけをイメージしがちですが、ちょっとジャンクなイメージのある焼き肉のたれが発酵食品というのも面白いですね。
何よりまず美味しいことが1番のおすすめの理由です。お土産にぜひ変わり種として、いかがでしょうか?

 

田園ハムのみそ厚切りベーコン

2.株式会社田園(田園ハム) みそ厚切りベーコン

焼き肉のたれ同様、ジャンクな響きに聞こえるベーコンも発酵食品としてご紹介いたします。
こちらも秋田県横手市を代表する食肉加工品メーカー。「田園ハム」の名称で親しまれています。

添加物不使用のベーコン

原材料欄は本当に美味しい食肉加工品らしいシンプルさ。添加物は不使用です。
こちらのベーコンは、国産豚肉を横手みそ(新山食品加工場)でじっくり漬け込んだものをスモークしたもの。
味噌で漬け込んだものですので塩けの感じられる味わいと、お肉本来の深みのある食感を味わうことができます。
お召し上がりの際は軽くフライパンで焼くと香ばしい味噌の香りを楽しむとができます。

焼く前の状態。既においしそう…

どちらかというと、お米よりもお酒に合う発酵食品かもしれませんね。ビールなどにもよく合います。
米どころ秋田には美味しいお酒も多数存在します。そんな秋田の発酵食品の多くがお米のみならずお酒と相性が良いのは必然なのかもしれません。
クリスマスパーティーやお正月のおつまみに是非いかがでしょうか?
日々の食生活に、積極的に美味しく発酵食品を取り入れましょう。

 

クリスマスディナーをたのしんで!

今週紹介した2品に共通して使用されている発酵食品「みそ」については先週の記事で紹介しております。
秋田県南部を代表する味噌メーカーに石孫本店の味噌を紹介しておりますで、ぜひ合わせてご覧ください。

味噌は栄養の宝庫ともいえる調味料。
そのままでも野菜にディップするなどして美味しくお召し上がりいただけますが、このように加工され姿かたちを変えて私たちに美味しさと栄養素を届けてくれます。
冷蔵庫に常備して、定期的に摂取したいですね。

これからの季節は胃腸の疲れを感じる機会が多くなります。
どうぞ自分の身体と相談しながら、この時期ならではの体験、食事をお楽しみください。

今週もご一読いただき、ありがとうございました。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット