旬のものを食べよう -7月-

旬のものを食べよう -7月-

旬のものを食べよう -7月-

突然の私事ですが、弊社専務よりさくらんぼをいただきました。
さくらんぼはまさに今が旬。旬のものを食べるのは美味しさや栄養、鮮度、価格に優れていてメリットだらけ。
こうして旬のものをいただくということは、とてもうれしいことですね。持ち帰って美味しくいただく予定です。

専務からいただいたさくらんぼ


そんなさくらんぼは、この横手市でも多く栽培されています。

横手市十文字町では毎年この時期、十文字さくらんぼまつりが開催されています。
今年は7月10日(月)頃までの開催が予定されており、道の駅十文字に掲示板が設置されているそう。
その掲示板には地区内でさくらんぼ狩りを行っているさくらんぼ園の情報が記載されています。
今週末のお出かけに、さくらんぼ狩りはいかがでしょうか?

道の駅十文字のさくらんぼソフト


ちなみに。その道の駅十文字ではさくらんぼのソフトクリームも販売されています。
(写真は以前、打ち合わせの帰りに立ち寄った際に食べた時の写真です。甘酸っぱく、サッパリしていて美味しかったです!)
また、道の駅十文字のショーケースでは横手のジェラート店、GELATERIA SEETAのさくらんぼソルベも販売されています。
こちらも県南産さくらんぼを使用したもの。お土産にピッタリのカップ入りです。


*

さくらんぼ、十文字つながりで筆者個人のお気に入りのお店のランチのお話を。
十文字町のスーパーモールラッキーの中にあるComer+(コメールプラス)
ランチタイムには産直野菜を使用したデリプレートを提供されており、そちらが個人的にかなりおすすめです。
(と言いつつ、テイクアウト可能なピザや彩りも鮮やかなプレートのスパイスカレーも同じくらいおすすめしたいところ…)

comer+のデリプレート。980円

先日のデリプレートの写真ですがこの一皿にさくらんぼとおくら、旬の食べ物が2種類も。
この日はおくらのサブジという初めて聞くお料理でしたが、スパイシーで食欲をそそるとても夏向きな美味しさでした。
おうちで真似したいところですが、自宅にはガラムマサラもクミンもないのでコメールプラスでテイクアウトですね!
(ピザのみならずデリ、スイーツもテイクアウト可能です)

■Comer+ (コメールプラス)
住所:〒019-0505 秋田県横手市十文字町仁井田東22-1 スーパーモールラッキー内
電話番号:0182-23-9125
営業時間:ランチ11:00~14:00(L.O.13:30)
ディナー17:00~21:00(L.O.20:00)
comer+ instagram





今日紹介したふたつの旬の食材。
おくらとさくらんぼにはカリウムが含まれており、むくみ解消に効果的だと言われています。
身体も冷えてむくみやすくなるこの時期には、どちらもうってつけの食材といえるでしょう。

 

旬の食材。おくら


また、おくらに含まれる食物繊維は腸内環境を整えるのに欠かせない栄養素です。
積極的に旬の食材を美味しく取り入れて、日々健やかに暮らしたいですね。

今回もご一読いただき、ありがとうございました。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット

 

記事一覧