Femtech Tokyo2023レポート

Femtech Tokyo2023レポート

Femtech Tokyo2023レポート

先週、10月5日から7日まで東京ビッグサイトで開催されていた
第2回Femtech Tokyo(フェムテックトーキョー)にememari開発担当の佐藤が行ってまいりました。本日はその様子をレポートいたします。

今年のテーマは「#広げようフェムテック」

初めて参加するフェムテック関連の展示会。新たな発見、学びも多かったようです。

フェムテックトーキョー 入場時の様子

一般公開、ビジネスデーのどちらもWEBから事前登録をすることにより、無料で入場することができるシステムでした。
会場案内図を見るとわかるように参加されている企業はこんなにも多く、フェムテック市場の盛り上がりを感じます。

会場案内マップと一般公開デーのパス

会場内は大まかに

  • 女性の健康全般ゾーン
  • 生理・月経ゾーン
  • 妊娠期・産後ゾーン
  • 妊活・妊よう性ゾーン
  • プレ更年期/更年期ゾーン

に分かれて展開されていました。

美・つまみ

弊社のようなサプリメントで妊娠前~妊娠中に必要な成分を補ったり、更年期をケアするような商品を扱った企業や日々の食事や間食から栄養素を補い、健康増進に一役買ってくれそうな商品を扱う企業などなど。
「フェムテック」というと、まだ耳なじみの薄い言葉とも言えるものの、「これもフェムテック(フェムケア)なのか」と思うようなものまで展示されている印象を受けます。
しかし、それだけ私たち女性が日々生活していく中で行う当たり前の動作、そして選択の中に存在する当たり前の存在なのだと改めて実感いたしました。

ライフステージの変化とサプリメント

展示されている商品やサービスは実に多岐にわたります。
シームレスな下着類や温活に便利なレッグウォーマーや靴下、タイツなどのこれからの時期の冷え対策に便利なアイテムなども見受けられます。

シームレス下着や温活下着など

骨盤底筋を鍛える膣トレグッズなど

昨今話題の骨盤底筋を鍛える膣トレ製品を筆頭にセクシャルウェルネスに関する製品も多く展示されています。
これまで性的な話題を語ることが社会的にタブー視されてきた日本社会に於いて、この状況を変えていこうという積極的な新しい動きを感じました。

妊娠・妊活に関する製品

女性のライフステージや働き方を大きく左右する妊娠・妊活に関する製品、サービスも広く展開されています。
妊娠は片方の性のみでは成立しない以上、妊娠する側の性である女性のみならず男性にも今後より知識を深めていただきたいですね。

女性のキャリア意識改革をサポートするサービスなど

また、女性の心身の健康増進が女性の社会進出、活躍につながることから企業側も福利厚生として導入を進めている例もあります。
従業員側のみならず、雇用する企業側の意識としても「従業員の健康」という問題に対して以前より関心が高まっているように見受けられました。

 

このように、今回のフェムテックトーキョーに参加されている企業、製品、サービスを知ると一言にフェムテックといっても多方面からの多角的なアプローチがあることがうかがえます。

また、当日は多くのブースでサンプリングも行われ、アンケートに回答することでいただいたサンプルなどもあるそうです。
製品やサービスのリーフレットや試供品、クーポンなどが配布されています。
普段、手にする事の無い製品を知り、見て、実際に触れられたり、企業の方から説明を直接聞ける機会は多くありませんので、貴重な機会だと感じました。

当日いただいたパンフレットや商品サンプルなど

ememari開発担当 佐藤の感想として―――

「現在では、女性器の洗浄機や経血カップなど女性が使用する製品を、男性が妙に恥じらうこともなくさわやかに対応されること、女性よりも女性器の仕組みなどを理解されている知識量の豊富さにも大変驚きました。

日本ではこれまで性的な話題を公の場で持ち出すのはタブーとされてきましたが、生命を誕生させる大切な場所であり当然の人体の仕組みに関することですので、今後はより主体性を持って相互理解を深め、認知されていくべき話題だとも考えさせられました。

人口減少の嘆かれるこの時代に女性として生まれてきた以上、女性の身体や年齢と共に移り変わっていくライフステージとその変化自体をより理解したいと思います。

そして、弊社のememari事業はこの時代に生きる人々が、よりよく生きていくために広く世の中に貢献できるものであると確信を持ちました。今後よりその希望と信念を持ち、進めていくべき事業だと改めて実感いたしました。」

 

女性のライフステージの変化による健康課題により、望まない離職や働きにくさを解決することは社会全体を良くすることに繋がると言えます。
女性の心身の健康に関する問題は、果たして本当に女性だけの問題でしょうか。
皆がよりよく働き、よりよく生き、共に暮らしていくために解決すべき重要な課題であると考えられます。
その問題解決によるメリットは、どちらか一方の性のためだけのものではありません。
多くの経済損失、労働損失に繋がる女性の健康問題について、より前向きに社会全体、企業全体、そして個人個人が興味関心を持つことが大切だと感じました。

そしてそれに伴い、このフェムテック、フェムケアについての認知・理解が広がることを願っています。

ememari ホップタブレット

弊社の製品であるememari ホップタブレット。
ホップのもつ力で、今を生きる女性たちの健やかな日々をサポート出来ればと思います。

今回もご一読いただき、ありがとうございました。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット

 

 

記事一覧