秋田の美味しい発酵食品(1)

秋田の美味しい発酵食品(1)

秋田の美味しい発酵食品(1)

前回のジャーナルで発酵食品と腸の関連についてお話しましたが、今回は予告した通り秋田県発のおいしい発酵食品についてご紹介いたします。
秋田には美味しい発酵食品がたくさん!私たちが日常的にスーパーで購入して食べているものをメインに集めてみました。
旅行や帰省で秋田に来られる方もいらっしゃるのでは?そんな方のお土産の参考にしていただけたら幸いです。

今週は「発酵食品、腸」といえば…な食品を。

 

花立牧場工房ミルジー ジャージープレーンヨーグルト
1.花立牧場工房ミルジー ジャージープレーンヨーグルト

由利本荘市矢島町にある花立牧場。
生乳と乳酸菌だけで出来たプレーンヨーグルトです。酸味がキツくなく、このまま何も足さずに美味しくお召し上がりいただけます。
果物を足して、ヨーグルトだけでは摂取できない食物繊維やビタミンCをプラスするのも良いですね。
甘さが欲しい方は砂糖ではなく蜂蜜を足して、善玉菌の餌になるオリゴ糖をプラス。ヨーグルトとの相乗効果でより腸内環境の改善をサポートしてくれます。
また、蜂蜜に含まれるグルコン酸には腸内のビフィズス菌を増やす効果があるとも言われています。

潔い成分表示に思わずにっこり

続いて、こちらも近年「飲む点滴」とも称され、美容と健康に良いと人気急上昇した商品です。

国分グループ本社株式会社 大地の甘酒

2.国分グループ本社株式会社 大地の甘酒

そもそも甘酒とは「米と麹を混ぜて、発酵させたもの」
米どころ秋田で作られていないわけがありません。
この大地の甘酒は、大潟村産のあきたこまち100%使用。
そして、ememariホップタブレットと同じ、秋田の麹 あめこうじを使用している甘酒です。

ホップタブレットと同じあめこうじを使用

スッキリとした甘さでくどくなく、毎日美味しくお召し上がりいただけます。
そして嬉しい甘味料、保存料不使用。

甘酒には必須アミノ酸と呼ばれる9種類のアミノ酸が含まれています。
また、代謝に欠かせないビタミンB群も豊富に含まれており、疲労回復や皮膚、粘膜の健康維持をサポートしてくれます。
そして、甘酒にもオリゴ糖が含まれているため、前述の蜂蜜と同様に腸内環境の改善に役立ちます。
このオリゴ糖が腸内細菌を活発にすることで、有害な菌や物質が体内に吸収されないよう防ぐ腸のバリア機能を保つ働きをするのだそう。
様々な感染症や風邪が流行するこの季節、積極的に摂取したいですね。

 

そんなヨーグルトと甘酒、一緒に食べることをオススメします。

ヨーグルト×甘酒 腸に良い夢のコラボ!

プレーンヨーグルトに程良い甘みをプラスして、より美味しくまろやかにお召し上がりいただけます。
より美味しくなる上に腸内環境の改善に役立ち、美肌にもアプローチ。

例えば、甘酒に含まれるコウジ酸にはシミやくすみの原因となるメラニン色素の生成を抑える働きがあると言われていますし、ヨーグルトで腸内環境を整えることは美肌作りの大前提。
ヨーグルトと甘酒の組み合わせは健康のみならず美肌を目指す方にもオススメの食べ方です。
お好みの分量で足して、よく混ぜてからお召し上がりくださいね。
美容と健康にオススメな栄養素が豊富なため、食べるタイミングは朝ごはんと一緒が特にオススメです。

お好みの分量でよく混ぜてお召し上がりください

 

今回は腸活フードの定番、ヨーグルトと甘酒をご紹介いたしました。
美容と健康に関心のある方には是非取り入れていただきたい組み合わせです。1度試してみてくださいね。

次回は秋田といえば!の大定番のアレをご紹介いたします。おたのしみに。
今週もご一読いただき、ありがとうございました。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット