あらためまして、よこてから。

あらためまして、よこてから。

あらためまして、よこてから。

改めてのご挨拶となります。

私たち秋田ヘルシー食産はその名前にある通り、秋田県にある会社です。弊社の主たる事業は菌床栽培のなめこを取り扱うなめこ事業となります。

そのなめこの工場は横手市の大雄地区にあり、この大雄地区は国内でも有数のホップの生産地でもあります。約半世紀に渡り良質なホップを生産してきました。

しかしながら、ホップの生産現場では急速に高齢化が進み、後継者不足から生産者と生産量の減少が懸念されています。

ememariはそんな横手産ホップの継承、この地域の産業の維持を担うことも理想とした商品ともいえます。

 

 ホップ畑

 

さて、そんな横手市ですが、どこにあるかご存じですか?

横手市は、東北地方の日本海側にある秋田県の東南部にあります。奥羽山脈と出羽山地の間に位置する、山々に囲まれたのどかな街です。

横手盆地の中央に位置し、夏は暑くて冬は寒く、雪が多く降る地域です。

 

 

毎年多く降り積もる雪は冬の行事として有名なかまくら祭りに活かされています。

 

横手のかまくら祭り

 

「横手」と言えば、全国的に広く知られているのはこのかまくらか、横手やきそばではないでしょうか?

近年、テレビなどのメディアでも多く取り上げられ、一躍全国に知られる存在になりました。

 

 横手焼きそば

 

横手地区は稲作のほかにも野菜や果樹の栽培が盛んです。

横手で作られている果樹も実は種類豊富でりんご、ぶどう、さくらんぼ、すいか…などなど。

自然豊かなこの街では四季折々の景色と食を楽しむことができます。

そんな横手の街から、ホップのもつ魅力をより身近に感じていただけるよう発信してまいります。

 

さっそく次週は、現在横手市にありますstudio BIGI様にて行われているホップ蒸しについて、

弊社ememari開発担当の佐藤が体験させていただいた様子をレポートいたします。

どうぞお楽しみに。

ここまでご一読いただきありがとうございました。

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット

 

記事一覧