女性のためのハーブ『ホップ』

女性のためのハーブ『ホップ』

女性のためのハーブ『ホップ』

ホップが女性のためのハーブと呼ばれるようになったのは最近のことです。ホップ(勿布)とは、和名で「セイヨウカラハナソウ」、学名を「Humulus Lupulus」と言います。アサ科の蔓性多年草で、蔓の長さは10メートルにも及び、一度植え付けるとおよそ30年間利用できます。松ぼっくりに似た花のような実(毬花)を付け、ビールの苦味・防腐・泡立ちを引き立てるために使用されています。

ビールとホップの歴史は紀元前シュメール文明から始まっているとされており、12世紀頃にはヨーロッパで、日本においては1800年代初期に飲料として重宝されるようになったと言います。主な原産はコーカサス地方で、ヨーロッパをはじめ、北海道や秋田県などで栽培されています。

上で述べたように、これまでの主な利用目的はビールの品質向上でしたが、頃来の研究により健康需要が非常に高いことが明らかになってきました。

本記事を執筆するにあたって最も注目したのがこの健康機能です。その健康機能を紐解いていけば、いかにホップが女性にとって優れているハーブかがわかってきます。

今回は、ホップの注目すべき5つのメリットについて紹介していきます。

 

知られざるホップの5つの効能

●ホップには女性ホルモンと似た働きをする作用がある

ホップ栽培地のフィールドワーカーによると、ホップ摘みをする女性の間では、「乳房が大きくなる」、「肌艶が良くなった」などの女性特有の生理作用があることが報告されてきました。この報告から、「ホップには女性ホルモン様作用がある」と考えられており、その後の研究によって、ホップにはエストロゲンと同様の働きをする作用機序が認められました。

ホップの主成分である、「キサントフモール」がその役割を担っています。このキサントフモールと「フムロン」という主成分が後述する健康作用に強く影響しています。

 

●ホップ成分がメラニン色素を増やす

白髪の発生は、老化などによるメラノサイトの活性が低下することで引き起こります。白髪は男女を問わず加齢と共に増加する大きな悩みの一つです。

そこで近年の研究により、ホップに白髪発生を抑制する効果を発見しました。その効果はホップから抽出した「ホップエキス」から得られ、白髪予防に必要なメラノサイトの活性を促します。

 

●フィトエストロゲンが更年期障害を緩和させる

ホップには、女性ホルモンに似た働きをする外因性エストロゲンである、「フィトエストロゲン」が含まれています。フィトエストロゲンは、同成分を含む植物を摂取することにより得られるもので、骨密度やがん予防、月経/閉経諸症状への薬理効果が期待できます。

 

●ホップ成分の鎮静効果により不眠症を軽減

ホップには、「フムロン」と呼ばれる成分が含まれています。この成分がビールへの香り付けや防腐効果などに作用しており、同時に非常に優れた鎮静効果を発揮します。緊張やストレスを軽減するので、リラックスした状態を維持でき、入眠の際の不安感や強張りを軽減します。また、この香りをハーブピローとして使用することもできるので、体の内と外から鎮静効果を得ることができます。

 

●ホップ成分「キサントフモール」が肥満予防に

ホップのフラボノイド(植物に含まれる有機化合物)であるキサントフモールは、がん予防効果に着目され研究されてきました。さらに、東京大学はマウスにキサントフモールを一定量摂取させ続ける研究をし、その体重増加と空腹時の血糖値増加について調べました。その結果、同成分が体重増加と血糖値増加を抑制する効果を発見しました。この結果を受け、人間における抗肥満対策の可能性を模索しています。

 

終わりに

 

これらのような効果は、日進月歩の研究によって証明されつつあり、その全てが確実に認められたものではありません。(2022年1月時点)

ホップへの期待は本記事をはじめとし、私たちの身近で着実に注目されつつあるテーマです。

ジャーナルでは、ホップが含む成分や効果などひとつひとつに焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。

 

参考文献:

Xanthohumol lowers body weight and fasting plasma glucose in obese male Zucker fa/fa rats https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0031942212002002?via%3Dihub

ビールホップ成分キサントフモール(XH)の多様な薬理作用―XHと多様な核転写因子との相互作用―高知工業高等専門学校 物質工学科 名誉教授 戸部広康http://lib.kochi-ct.ac.jp/kiyou/ronbun24/tobe.pdf

ホップに含まれるフラボノイド「キサントフモール」による抗肥満効果の分子機構を解明 https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/2015/20150721-1.html

 

 

ememari ホップタブレット 購入はこちらから

秋田県産ホップ100%使用。香料、保存料、着色料無添加。 

  • 便秘がち
  • 腸内環境を整えたい
  • 毎朝スッキリ目覚めたい
  • 生理の前後で体調が不安定になる

そんな方にぜひ試して欲しいサプリメントを作りました。
秋田ヘルシー食産のememari ホップタブレット

まずは5日間。送料無料1000円でお試しいただけます。

 

記事一覧